Entries

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
2012年1月1日のGCB全国対戦・・・と行きたかったのですが。
年末年始は仕事で正月休みも無しの有様です(^^;
大晦日時報マッチの動画うpは少し時間が掛かりそうです。

2011年大晦日時報マッチに参加してくださったPLさま方、ありがとうございます。
前回に引き続き、沢山のPLさま方が参加してくれたようで感謝であります。
「ビルダーの対戦を楽しみ、余韻に浸りながら除夜の鐘を聞く」というのが当初のコンセプトでした。
2009年の大晦日に三昧さんとの時報マッチがスタートで今回がラストとなりました。
今回も凄く楽しく対戦させていただきました。

今回、私が対戦したお相手の中には、見る方によっては眉をしかめるデッキがあったかもしれません。
「相手のデッキによって、良ゲーにもなればクソゲーにもなるのがGCBだ」と思っていた時期もありました。
自身、色んな方にお会いしたり話をしたりして気付いたのですが。
GCBを楽しめるかどうかは「相手次第」ではなく結局のところ「自分次第」なのだと。
確かにロマンデッキを使われる方は減ったと思います。強いデッキも増えたし皆さん上手い。
ザクやドムが一撃で落とされて「なんだよ、それ。そりゃ火力重視なんだし強いよね」て思ったりもします。
ケド、こちらが楽しくデッキを考えてるのと同じく、相手も一生懸命考えてデッキ組んでるんだよなと思って
対戦すると、ツマラナイと言われてる全国戦も楽しく見えてくる。
お互い一生懸命で、こっちがフルボッコで負けると「下手でごめんな(^^;」なんて気にもなります。
今まで見てきた目線の角度を少し変えるだけで、辛い・キビシイと思ってきたことが楽しく感じるモンです。
これはGCBに限っての話ではありませんが。
意味判んねーよと思われたらスミマセン(^^;
要は現状のGCBでも楽しいという気持ちに変わらないということです。
格闘全外ししたりラスシュー喰らった時は、「マクガイバーは爆笑してるんだろうな」という
認識でオッケェです。

さて。
三連休は素敵なお客さんが広島に来られます。
時報マッチのうpもあるし、2012年もGCB三昧ですYO!!
スポンサーサイト

コメント

[C74] 人間のエゴの全てを飲み込めるほど、GCBは巨大ではない!

ラル様の名言に、こういうのがありましたね♪
「坊主、自分の力で勝ったのではないぞ!そのモビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな!!!(泣)」

そしてシャア様も、こう言っていました☆
「MSの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを教えてやる」

「えぇぃ、連邦のMSは化け物か!?(涙)」

早い話が、MSの性能が高すぎると、ぶつくさ言いたくなるのは歴戦の勇士も同じようですね。

でも、後にシャア様は、
「情けないモビルスーツと戦って勝つ意味があるのか?しかし、これはナンセンスだ!」

どないやねん!(笑)

でも、最後に勝つのは、『愛』です!
そのデッキが好きであれば、楽しいものです。
ということで、
「ハマーン様バンザァァァァイ!!!」(ちゅどーん!)

PS大晦日時報マッチお疲れ様でした~
  • 2012-01-01 23:55
  • ジゲン@誤爆王
  • URL
  • 編集

[C75] あけおめです~★

大晦日の時報マッチお疲れ様でした。
そして対戦ありがとうございました(^^)

マクガイバーさんの仰ってること全て分かりますよ!!
と時報マッチで「眉をしかめるデッキ」を使っていた私が言ってみるw

私の場合は『負けた時こそ謙虚になれ!』と心掛けるようになってから
サブカさんでもコスト落しさんでも関係なく楽しめる様になりました。
負けた時はやっぱり落ち込むけど楽しかった気持ちの方が大きいから
戦闘意欲が再び湧き上がってきます。
それにほら!私みたいな【下手でも大好き】って人間が居ないと
上官の方々がゲージ上げるのに困るでしょ(笑)

それにしてもジゲンさんその「タイトル」かっこ良過ぎるよw

では今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
  • 2012-01-02 10:30
  • マテ
  • URL
  • 編集

[C76] おかげさまで!

マ、マクガイバーさん。あけましておめでとうございます! 

ジゲンさんに、このブログのことを教えてもらいましたよん。


ご挨拶と、・・・大晦日“時報”の企画に参加させてもらった
お礼を申し上げます。

2011年、“これで最後・・・”というフレーズに導かれ、
大晦日の日、19:00にて、出先でのデスクワークを終え、

そのまま帰宅しないで、

“うさぎ飛び”をしながら、セガワールド今福へ、馳せ参じたわけです。


現場に着けば、すでに、あのビルダー仲間たちが・・・
*ブラック、ホワイト、イエロー・・・ビルダー・レンジャイが
 戦っていた! 皆、楽しそうだ。


さて、この愉快な面々と・・・ワイワイ、ガヤガヤ、 
我ら、互いの童心を引き出して、ビルダー大好き人間たち共に、
このまま年を越すことも・・・これまた尊いことであると決める。


そして、“いまだビルダーはおもしろい!と言ってくれる人たち
に向けて”、ラストの〆としても、勇気ある時報企画してくださった
貴殿に心から感謝申し上げたい。 


・・・ビルダーは、おもしろい! 
 
・・・相手がいるから。 ここにすべての道理があるかも。


勝つためだけに、「道理」を大きく外せば、一時は勝者と傲慢になり、
なんとも、それは自らが行き詰りを早め、未来を失う。そうで・・・

対局に、互いに「道理」の教養を持ち、道理に従えば、
向上が付加され、末永くそれを楽しめて得をする。みたいです。


難しいね~、でも、ビルダーをやっている時間は、そのときは相当・・・
たかがビルダーと思って、考え方の「道理」を見失って、
肝心の生き方に悪影響が出ると・・・損だわ。ゆえに大事・・・・
と、個人的に思わせて頂いた次第です。はい。

おっと、たわごと、ごめん!

それでは、マクガイバー殿! いずれお手合わせを!
  • 2012-01-02 14:40
  • 88
  • URL
  • 編集

[C77] おじゃまします

あけましておめでとうございます
ギロロと申します。

大晦日の時報マッチ 参加させていただきました。
(前半戦だけですが・・・・・)
対戦いただいた皆さま、ありがとうございました。 

2011年のビルダー納め、全敗ではありましたが、楽しかったです。 

ビルダーは自分のこだわりで、楽しむだけです。
homeでは上官殿しか見かけないし・・・・・
とりあえず、対戦相手に、苦笑いしていただくことを目標にして。

マテさんと同意見
 「下手でもいいじゃん! 好きなんだから!」

けど、負けず嫌いなので、やはり負けは悔しいです。
コアブばかりで援護バビューンは勘弁な、わがまま小官です。

まぁ、調子崩していたり、なんかずれてたりで、テンション↓↓↓
にもなるでしょうけれど、ビルダーある限り、きっと大丈夫ぅ~!

2012年のビルダー初めは何時かなぁ~
だらだらと、すいませんでした。
  • 2012-01-02 19:25
  • ギロロ
  • URL
  • 編集

[C78] ヤフーーーーーィ

あけますておめでとうでゴザイマスwww

新年開封動画を撮ります田w
マテさんとグダグダになってましたが25動お楽しみくださいww
  • 2012-01-03 00:21
  • Heinkel
  • URL
  • 編集

[C79] ジゲンさんへ

今年も宜しくお願いしますw
>人間のエゴの全てを飲み込めるほど、GCBは巨大ではない
その通り!人間のエゴを受け止められるのは、マシンではなく
結局は人間という事なのですYO
皆さん愛or愛着を持ってGCBをしてるはずです。
PL一人一人が違う愛情表現でプレイし、相手がその愛を受け入れられるか
という処でしょうか。
オッサンは殆どの愛は受け止める覚悟ですw
哀は勘弁という事でww
  • 2012-01-03 01:33
  • マクガイバー
  • URL
  • 編集

[C80] マテさんへ

今年も宜しくお願いしますw
眉をひそめる相手というのは・・・マテさんではなく、
ニコでうpするのでお楽しみにww
ビルダーに関してだけで言いますと、勝った負けたの基準は
「楽しかった」という気持ちでいれば勝ちなんじゃないかなと思います。
つまらないゲームだと思ってしまったら負けだと思ってます。
その点、マテさんと私は負け無しですYO!
楽しんでるから!
金枠クラスと言っても過言ではないっスww
  • 2012-01-03 01:41
  • マクガイバー
  • URL
  • 編集

[C81] ハチハチさんへ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
そして時報マッチの参加ありがとうございました。
T.Sさんが対戦されているのを横目で羨ましそうに見たかったのですが
丁度マッチしたお相手がブラックさん。余所見する暇は無かったです(^^;

さて。あまり入れ込み過ぎると方向性を見失ってしまうのがGCBです。
そうなってしまうと、自分に言い訳をしてハードルを下げてしまう。
1度下げたハードルを元に戻すのは至難の業であります。
ハチハチさんの仰る「道理を外す行為」を私は「自身のハードルを下げる行為」と
呼んでます。
ビルダーに関して言うと、一旦コスト落としを始めると適正コストに戻すのが怖くなる。
だから大佐に落ちても中佐コストで出るし、中佐に落ちたら少佐コストになるのかと。
GCBの全国戦はPLの成長物語でもあるので、ハードルを下げる行為は
成長を止める行為なんですよね~。

小難しい事を言ってますが、3連星でJSA出来れば御機嫌になってしまう。
GCBはそんな単純な楽しみ方でオッケェだと思ってますw

全国戦、必ずマッチしますYO!
  • 2012-01-03 02:02
  • マクガイバー
  • URL
  • 編集

[C82] ギロロさんへ

明けましておめでとうございます!
時報マッチの参加ありがとうございます。本当に感謝。

私も時報マッチ負けまくりでした(^^;
負けて悔しいけど、やっぱり楽しいのよね~。というのがGCBですw
お互い楽しみましょう!
私はGCBを引退する日が来たら、凄く楽しいゲームだったと
胸を張りたいと思います!
  • 2012-01-03 02:08
  • マクガイバー
  • URL
  • 編集

[C83] ハインケルさんへ

明けましておめでとうございますw
時報マッチでは対戦ありがとうございました。
対戦動画は殆ど編集出来てないで~す(^^;
ブラックさんとの対戦の編集が終わった処です。

開封動画ですと?
4号機のパチスロ並にかなり沢山ストックされたカードだったような(^^;
楽しみに待ってますww
  • 2012-01-03 02:13
  • マクガイバー
  • URL
  • 編集

[C84] 時報戦お疲れ様でした

明けましておめでとうございます

そして時報戦お疲れ様でした
自分も3戦分参加させて頂きました。

zoomeメンバーも殆どが参加していたのを見て
zoomeメンバーの絆は未だ健在かなと思いました。
まぁ自分は3ヶ月しか居なかった新人ですけどww


今回が最後だと言わずにまた時報戦してみては
いかがかと?


その時はまたGCB好きが自然と集まって
来ると思いますよ(自分のその一人ですよww)

[C85] ヒエンさんへ

明けましておめでとうございます。
時報マッチ参加ありがとうございます。
機会があれば時報マッチをまたやりたいと思います。

Zoomeのうp主は皆仲間ですYO!
時報をする際は必ず告知しますので是非参加して下さい。
  • 2012-01-03 23:01
  • マクガイバー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yms09.blog.fc2.com/tb.php/33-4b367782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

マクガイバー0083

Author:マクガイバー0083
ドムと金上好きのオッサン

最新記事

黒い3連星

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR