Entries

歴史的な日

2016年5月27日 歴史的な日に立ち会うことができた、と思いたい。

この日 アメリカ合衆国の現職大統領が原爆慰霊碑に日本国総理大臣と共に献花する

この1文だけで日本が戦後からようやく1歩踏み出すことができたと思えるのではなかろうか。
前政権のポンコツ政党のままだったら未来永劫起こらなかった出来事です。



謝罪しろ!
そういう方もいるかもしれません。
声高に叫ぶ国家もあるくらいです。
我々は静かに彼等を迎え、黙って見つめ続ける姿勢こそが
相手への心に響き、自然と頭(こうべ)を垂れさせるのだと思います。
強制させて下げさせるものではないのです。

次の大統領が広島・長崎に来るとはかぎりませんが
ここからがスタートラインと思ってモニター越しで見つめてました。

今回は真面目な話でスマン(´・ω・`)。




コメント

[C758]

今は勿論、この先も原爆を落としたアメリカを許す事は出来ない日本人が居なくなる事は無いかも知れないが、でも「急がば回れ」と言う言葉があるように、本当に伝えたい想いがあるなら
一言一言、じっくり相手の心に永遠に刻み込まれるまで何回も自分の本当の気持ち教えてあげれば良いのではないか…


そういう意味では、正に今日と言う日は「急がば回れ」の第一歩かもしれませんね。

いつになるかは解りませんが、これを機に日本が今以上に核兵器の脅威と苦しみを世界に発信し続ければ、未だアメリカ本土を中心に世界で「原爆投下は正義」と謳ってる人達も、もしかしたら「あれ?やっぱり駄目たったかもしれない…」と思う日が来るかもしれませんね。
  • 2016-05-27 22:02
  • ゲンツ
  • URL
  • 編集

[C759] ゲンツさんへ

コメントありがとうございます。

アメリカの世論も変わりつつあって
原爆投下は正しかったが90%以上を占めていたのが
56%前後まで変化しています。
そして30%弱の国民が正しくなかったと回答しています。
少しづつですが変化していっているのだと思います。

昨日の大統領演説で言ったように「広島から変わる」のだと
  • 2016-05-28 20:38
  • マクガイバー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yms09.blog.fc2.com/tb.php/297-7e91e310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

マクガイバー0083

Author:マクガイバー0083
ドムと金上好きのオッサン

最新記事

黒い3連星

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR