Entries

上げて・・・墜とす

寄せて上げるんなら、本人が努力してるので見守るんですが。
何の話だw

1日たって落ち着いたので今分かってるU.C.カードビルダーの考察でも。
間違いがあったらごめんなさい。

まず、タイトルに「カードビルダー」が無ければ良作だと思ってます。
筐体も格好良いしフルHDディスプレイが2つにタッチパネルもある。
カードの排出があるガンダムの新しいゲーム。
GCBの代わりにはならないが昔を懐かしみつつ、ちょっと遊んでみるか。
という気持ちでコインを投入してたと思います。

「ガンダムカードビルダー」を継承しリビルドした完全新作と謳ってます。
継承するということはGCBユーザーも意識した作りで尚且つ
新規ユーザーも引き込む作りとなってるハズです。
GCBから継承したのはあったのか?
☆継承した処
1.カード排出
2.カードを組み合わせる事が出来る(MSとパイロットのみ)
3.カードを動かせる(3枚だけ)
4.ロックカーソルが前と同じ
☆継承してないところ
1.武器・カスタム無し(デジタルカードの可能性有)
2.母艦無し
3.赤・青・黄の三すくみ無し
4.ロック切り及びダッシュも無し
5.ロックオンでの射撃&格闘無し(但しストライクオペレーション有)
大体こんなところでしょうか?

そして新要素
1.1小隊で4人構成で小隊長だけ動かせる。
  残り3機はオートで攻撃。
  最大で3小隊まで作れて3枚までは動かせる。
  最大12機で出撃可能。
2.タッチパネルで僚機を指示できる。
  味方への支援や特定のMSへの攻撃を指示できると思われる。
  殆どの時間がモニター見ながらタッチパネルで指示し、
  カードを少し動かすの繰り返しと思われる。動画向きでは無いかも。
3.ストライクオペレーション
  射撃カーソルでロックオンして攻撃ボタンを押したら発生する。
  トライエイジの攻撃シーンみたいなの。
  僚機との同時攻撃可能。
U.C.ビルダーで分かってるのはこれくらいですか?
今後はロケテでの情報待ちになりそうです。

先程も書きましたが「カードビルダー」で無ければ面白そうです。
でもこれはカードビルダーです。
制作スタッフは最大で3小隊の隊長と僚機3人x3とMSの構成をビルドせよ!
と言いたいのかもしれません。
でもこれじゃないんですよ。
数ある中のパイロット、MS、武器、カスタムを組み換えて数体のユニットを
自分のオリジナル部隊として作成するそれがカードビルダーじゃないんでしょうか?
ガンダムがグフシールドを持ってたりミハルがガンキャノンでガンダムハンマーを振り回す
そんなフリーダムな構成が、GCBが長らく10年以上続けてこれた所以ではないでしょうか。

ターゲットは元GCBプレイヤーの中高年とEXVSプレイヤーの20代前後でしょうか。
それだとEXVSの方が爽快感があって面白いので乗り換えるのも微妙な気もします。

多分、U.C.ビルダーは10年も続きません。
3回バージョンアップしたら詰みでしょう。
2回目はF91、クロスボーン、Vガン
3回目はMSVや出てなかったMSの追加
それで終わりだと思います。




コメント

[C545]

最近のバンナムは、「一般大衆は二の次」感がしてならないんだよなぁ。

その1つが正にGCBUCだと思う。
  • 2015-07-01 09:56
  • ゲンツ
  • URL
  • 編集

[C547] もういいよ・・・

https://www.youtube.com/watch?v=zpwOcqhfWNw&sns=tw

【GUNDAM.INFO】アーケード「機動戦士ガンダム U.C.カードビルダー」メディア体験会でのデモプレイ動画を公開!

もうやめてあげて!!!

酷すぎる!!!

プレイしてるのはPVの二人目のヤツか・・・

全然楽しそうにプレイしてないじゃん・・・

ガンダム好きならたとえ仕事でもワクワクして身を乗り出すくらい

楽しむはずなのになぁ・・・シクシク

  • 2015-07-01 21:11
  • カズ
  • URL
  • 編集

[C549] ゲンツさんへ

こんばんわ。
コメントの方ではぶっちゃけて書いちゃいますw

ほかのメーカーは判りませんがバンナムに関しては
パチ&スロメーカーと一緒です。
ホール(ゲーセン)に実機を販売して利益を得る。
それだけです。
プレイヤーの事は見てません。
だからあんな作りになるんです。
「GCBだから中高年の客が沢山付きますよ」な触れ込みで
やたら高そうな筐体を高額な値段で売りつけてるんじゃないですか?

ほかメーカーのアーケードゲームはニコ生などで
イベントを組んでプレイヤーを盛り上げてますけどね。
出したら出しっ放し。
新台が出たら販売、その繰り返しでしょう。
  • 2015-07-01 21:43
  • マクガイバー
  • URL
  • 編集

[C550] カズさんへ

デモプレイ動画見ました。
淡々とやってましたねw

やっぱりな~。
ダッシュとかロック切りないんですね~。
カーソルに入ってるだけで攻撃ですか。
弾切れとかの緊張感も無しですか。
いかにも最近のゲームって感じです。
あと戦術レベルはSEGAの「ワンダーランドウォーズ」の丸パクリです(´Д`)。
1ユニット4人制もタッチ指示もスクエニの「LOVⅢ」の丸パクリです。
あっちこっちからパクったのがU.C.ビルダーの実態ですね。

  • 2015-07-01 21:52
  • マクガイバー
  • URL
  • 編集

[C551]

今日からロケテだね。


はてさて、アンケはボロクソに書かれるとして…。



最終的な稼働はともかく、スティールクロニクル・ガーネッシュの二の舞にならなければ良いけどな。
  • 2015-07-03 19:12
  • ゲンツ
  • URL
  • 編集

[C552] ゲンツさんへ

流石にコナミの方がバンナムよりマシじゃないですか(^^;

整理券は全部捌けたみたいですね。
ロケテの報告は受けております。

U.C.ビルダーは大体理解しました。

最初だけにかなりの人数ですが果たして
ここから何人のリピーターが出来るか。
このご時世1ゲーム300円はキツイですよ。
  • 2015-07-03 20:16
  • マクガイバー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yms09.blog.fc2.com/tb.php/213-dff8c38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

マクガイバー0083

Author:マクガイバー0083
ドムと金上好きのオッサン

最新記事

黒い3連星

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR